日記

日々、思った事をつらつらと…、

法事

 昨晩の上り、広瀬ライナーは宮交担当。初めて乗れた!と、乗る前に思ったけど、そういや専用のエアロバス、レッグレスト付いてないんだった。やっぱ(地元の会社だし)京王の方が良い…。全然、眠れず。普段も、西船周りの方が良いなと思ってたけど、京成の夜行もレッグレスト無いらしいし、コスト的にも、結局スイート頼みになってしまうのか。

 想定内の早着、新宿での乗り換え。ターミナル、乗り場が減っているからか26番で降車。少し時間があったから、PASMOを記名式にしてみたり。早朝の京王線、混んでる。土曜の朝だし、まだ昨日の続きなのかも。

 午後から、母方祖父の法要。幼少の頃から、聞きなれた調子のお経を。浄土宗と真宗、同じお経なのに、全く違って聞こえる。毎月、真宗の母実家で、祖母の横に座っていたからか、父方祖父が亡くなったとき、同じ阿弥陀経なのに全く違うものと勘違いした。

 その後、従姉妹達と馬鹿話し。その中、むしろ叔母の妄想(失礼)が、際限なく広がっていく!! 皆なで、大笑い。こりゃ、婿取りだな。

 さて今晩も、江戸川を渡って、