日記

日々、思った事をつらつらと…、

残暑

 暑い。思わず、熱いと言いそう。

 7月末から8月初、ひょっとしたら今年は涼しいのかと期待したけど、やはり甘かった。昨日、立秋だったそうだけど残暑。

 東北電力、供給量に対して90%以上の需要の日々が続いている。先日の新潟・福島豪雨で水力発電がダメージを受けたのも原因とか。ニュースによると、被害を受けた発電所29基だそう、でも能力的には原発1基分だと。

 自然エネルギを使うのは、本当に難しい。欲しい時に、欲しいだけ供給する事は不可能。太陽光だって、日本みたいに天気が悪い所だったら、太陽電池のパネルを作る方が電気を使うのでは。だから、我々も製造技術を何とかしようと努力してる訳で…。

 だからこそ、それに“だけ”頼るのはナンセンス。ただ、闇雲に悪者にするのでなく、しっかり議論が必要だと思うのだけど…。