日記

日々、思った事をつらつらと…、

学会参加

 東京、暑い!! でも、お腹を出して寝てしまったら、トイレが恋人状態…。未明から通い続ける。新幹線の中でも。

 昼前、琵琶湖畔到着。昼から学会開始。う~ん、あまり面白くないというか、発表があまり上手くないというか。専門外の内容という事もあるけど、分からせようと発表しているとは、到底、思えない。ってか、隣の芝生は青いで、楽しみにしてきたのに…。あと何より、一番前の方に座ったけど、後ろというより、中程に座っても、たぶん字は小さくて読めない。黄色とか黄緑とか、プロジェクタで映すと見えない色、普通に使ってるし。

 何のために、発表するのか…。伝えられないのだったら、発表する意味、ないと思う。そりゃ、学生にとっては、単位とかなるのかも知れないけど、それだけのためにレジストリーフィーを払うのだったら、あまりに無駄なお金。

 研究室で4年生が入ってくると、様々な発表、内容よりも如何に分かりやすい資料を準備するか、そして、それを話すかと言う事を、まず注意する。意外と、今居る研究室の良い所なのかも。

 その後、ボスの招待講演、パワポ資料のめくりを終える。今回は、この小一時間のために、昨日から2泊3日…。これも、ちょっと。パソコンの使い方、覚えて頂きたく…。