日記

日々、思った事をつらつらと…、

エントロピーの増大

 昨晩、遅くに大きな地震。前回は研究室だっただけに、マンションでは初めての経験。最初の揺れで「これはまずいな」と。親父も飛び起きてきて、テレビをつけるも外で明るい光が見えて、次いで電気が消える。あ~ぁ、また停電しちゃった。

 でも、前回と違って、周りはそれなりに電気が点いている。真っ暗という感じではない。一人でなく親父も居るし、携帯のワンセグ地震情報を確認、少し落ち着いたところで寝る。

 で、今朝、6時半前に復電したけど、当然、エレベータも機械式駐車場も動かないので、また歩いて研究室へ。部屋に入ると、予想通りというか。また棚から本が落ちている。「元に戻った」感じ。熱力の第二法則ですか…。

 M7.4と、本震級の余震。でも津波がなかったから。前の地震も、津波さえなければ…。