日記

日々、思った事をつらつらと…、

楽器重い

 久し振りに楽器を持って東京。K介に誘われたオケ、トラ乗り。本日、練習に初参加。トラ乗りとは言っても手弁当。それでも、音「楽」、「楽」器を弾く事を「楽」しめれば良い訳で。

 さて、「覚悟してきた方が良いよ」と言われて出掛けたけど、想像以上でした。ドヴォ7、まさか3時間の練習で通らないとは…。アマオケ、もちろん完璧でなく、途中でちょっとした事故があっても、初合わせで簡単に通りそうな曲だと思うんだけどね。練習日程も頂いてるけど、今日が、初合わせではないと思うのだけど…。まあ、自分もさらって行ってないから、「あれ、どうやって弾くんだっけ」ってな事も。

 でも、一生懸命やろうとしているのが分かる。ワグ現役の時、出掛けていた中等部の器楽部や、白百合の弦楽サークルを思い出す。あの頃、いつも言っていたけど、「演奏を楽しんで!」だよね。ヘロヘロの今の自分にも。