日記

日々、思った事をつらつらと…、

法事

 父方祖父の七回忌。身近な人が集まる。

 法事後のお食事。一周忌のときもそうだったけど、お酒を頂いて良い気分になってきた親父が、今回も「祖父の思い出は?」と。まずは、S平君、そして2人しかいない孫、初孫の私。

 肉親といえど、同じ時間を過ごした時間の少ない2人、時間が経てば経つほど…。ある意味、無茶振りだよな、とも思いつつS平君が元気だったときの話しをしたので、まずは1周忌の時、私も祖父が元気だった頃の話しをした事を枕に最近の自分自身の話し。

 一周忌の法要の頃は、まだ学生だったけど、私も祖父→(お嫁さん(母))に続いて(大学だけど)教員と呼ばれる立場になりました、という話しを。故人を偲ぶのもそうだけど、次の世代も頑張ってますと、長野にいらっしゃる親戚に(もちろん、分かっていらっしゃると思うけど)伝える事も大切かと。

 夕方の新幹線で、一旦、東京の実家へ。3連休、中日。長野からは、まだ空いていたけど、軽井沢を出る頃には、ほぼ満席。