日記

日々、思った事をつらつらと…、

みそ汁

 先日、何でだか「パクチー食べたい!!」という気分に。さて、どうやって頂くか…。以前、お見合い後、たまたま入ったレストランで、パクチーに味噌を付けて頂く事があったのを思い出した。

 見合い、うまくいかなくても、その経験を無駄にせず、次につなげる。素晴らしい!(って、意味が、ちょっと違う気もするが…)一人暮らしを始めて13年目に入ったところ、初めて味噌を購入。

 パクチーは、美味しく頂いた。が、味噌を買ってしまったからには、何か料理に使わなくては。毎日、パクチーというのは、いくら何でもしんどい。となれば、当然、これまでインスタントを頂いていたみそ汁になるわけで。お袋に、使う味噌の量を聞く。

 今晩、2度目のみそ汁作り。前回は、豆腐とわかめ。今回はなめこと豆腐。今更ながら、料理のレパートリーが増えた。小学校の家庭科で習った気もするけど、やはり実際に、そのときにならないと頭に入らないわけで。本来、邪道なんだろうけど、熱々のなめこ汁が好きなので、少しだけ沸騰させる位の勢いで。味噌を入れてから、沸騰させてはいけません、というのは何故か覚えてる…。


 レシピ聞いただけに、(お袋の様にはできないけど)ほぼお袋の味。あと、翌朝にも使えて便利。