日記

日々、思った事をつらつらと…、

楽しみ

 ここのところ、車のCDチェンジャーに入れていたフルニエの弾くバロック・コンチェルト曲集。ボッケリーニのb-durから始まるCD。こんなの、よく弾けたなと思いながら、そんな中で気になる曲が。ヴィヴァルディのRV.40のソナタの協奏曲版。

 そういえば、かつてヴィヴァルディの何だったか、チェロソナタもあるんだと思いながら譜面を購入した記憶が。もしやと、部屋の中を捜索すること約1時間。そこにRV.40と書いてあったときには。ってか、ピアノ譜はすぐに出てきてけど、パート譜発見まで時間が。

 まずCD聴きながら、譜読みしてみたら自信なくなってきたけど、楽器を出して弾いてみる。と、意外と弾ける。思わず、濃い鉛筆を探してフィンガリングを書き込んでみたり。

 久々にオケにのって以来、少しずつ弾き続ける事で、まだ筋力は戻らずも、胸の痣とか指の硬は、何とかキープ中。少し勘も戻ってきたかも。仕事に支障が出てはいけないけど、少しは文化的な生活をしても…、