日記

日々、思った事をつらつらと…、

師匠

 さとう君の帰国に合わせ、師匠の所へ。昨年の夏以来か。楽器をだけでなく、萩の月8個入り×2、簡易箱5個入り×2、四合瓶等々を持って歩くのは、ちょっと大変。東京駅で新幹線から、半蔵門線大手町駅への乗り換え、もう汗ダクダク。乗り換え少なくと思って横着したけど、丸の内線~銀座線~半蔵門線(以下同)と行くべきだったのかも。

 師匠、相変わらずのご様子。師匠の師匠(孫弟子ならぬ、祖母師匠)のCDを頂いたり、奥様もご一緒にご飯を頂いたり、楽しい時間を過ごした。しかし、出掛ける度に、私の音程が悪くなっていくのを感じる…。

 さて、実家に戻っても、両親はすでに父方祖母の所へ。明日は、私も長野。よいお年をお迎えください、