日記

日々、思った事をつらつらと…、

37.2℃

イメージ 1  昨晩、実家の自室、エアコンの効き方が変。涼しくなって止まる -> すぐにもの凄く蒸し暑くなってくる、を繰り返す。ON/OFF時の音もうるさく、5時過ぎまで眠れず。エアコンを止めると、涼しい時間が少し続き、やっと眠る事ができた。

 とは言え、ゆっくりとは寝てられるわけもなく、眠い目をこすりながら、午前中には研究室に出られるように仙台へ。駅に降り立つと、もちろん暑い。おまけに、いつもなら日陰に入れば良い風となるのに、吹く風までもが暑い。「仙台に来て10年目、一番暑い日だったんじゃないか」と思って夜、部屋に戻って新聞を見てみると、観測史上最高の37.2℃だったそうで。

 ただでさえ食の細い私、こんな暑い日には…、といった感じだけど、今日は強い味方が。長野の家の庭から頂いてきた好物の茗荷。これと大好物の胡瓜があれば、夏は乗り切れる(というか、完全にバテると胡瓜とビールに…)。昨昼に細かくしたミョウガと鰹節を少しの醤油で和えて、ご飯の上にのせて頂いたけどサッパリしていて美味。これにキュウリを入れても良いのでは。という事で、早速。ただ、ご飯は流石に重すぎるので素麺。美味しく、頂きましたとさ、