日記

日々、思った事をつらつらと…、

情報

 朝から、久々Sze本を。頭グルグル。エクセルで計算してみると、予想とは全く違う結果が。

 あれこれ見直していると、ひとつは×と÷を間違い。もうひとつは純粋に勘違い。間違いでなくて、それが正解。目の前の情報=結果と、頭の中での情報=予想。考えてた値と違ったとき、どこをどう疑うかも能力ですな…。

 夜、HMD君と夕飯∩飲みに。一軒目を出ると、広瀬通国分町通の交差点に消防車が。何かと思うと、山交の車に消防の人たちが。開けてたパネルを見るとサブエンジンからか? 出火したらしい。後に乗ったタクシーの運転手さん曰く、花火みたいに大きな音がしたとの事。

 事を起こしたのはスパクルいすゞ車。以前ニュースで「鹿児島でバスが燃えた」といって映像に出てきたのはRU638BB→日野。この間、東京いすゞはとバス納入車を不正車検で通してニュースにはなってたけど、今回の件がニュースになっても、まずいすゞ自動車製とは出てこないだろうな。どう見ても整備不良だろ、と思っても三菱ふそうの名前は出てくるのにね。

 マスコミの報道、ストレートに受けてはなりませんぞ。情報が1秒に地球を7週半する今の世界(受け売り)。必要な情報を、きちんと取捨選択する能力が重要かと。