日記

日々、思った事をつらつらと…、

視点

 午後から松島へ。ただ、観光ではなく出張(届け出してないから、事故ら無いようにしないと…)。

 SEM(走査電子顕微鏡)、話しには聞いてたけど、製造メーカーが違うだけでこんな簡単に見られるのね。久々のH社製のSEMに感嘆。以前、さわった事あるけど、まだスキルが無かった。今になって使ってみると、何と使いやすい事か。こんな風に観察できたら、仕事の能率もどんどん上がる。

 研究室にあるのはJ社製。最近、時々、神が降りてきて素晴らしい画像が録れたと思っていたけど、こんなに簡単に見られるのなら…。ボスに相談しますか。って、その前に自分のシナリオに対する相談を…。

 帰り、久しぶりに松島(観光の方)に寄り島々を眺める。夕日に染まる島々に松の陰、たしかに日本三景と言われるだけはありますなと、毎度の事ながら思う。

 って、SEMでミクロン以下の世界を見た直後に、視程数kmの眺めを愛でる。何かすごい事をしている様な気がする…。