日記

日々、思った事をつらつらと…、

放送

 昨晩も無事に家内、当直の夜を乗り切る。

 

 ところで毎朝、四ツ谷駅に着くと「四ツ谷四ツ谷です。4号車付近の階段はのぼり専用です。お客様のご理解、ご協力をお願いします。」という放送がホーム上に流れる。毎回、声が違うから生放送。しっかし、ホームから改札階へ『のぼる』一方的な利用に関して、ホーム上にいる人にご理解もご協力もないよね。改札階にいる人にお願いするならわかるけど。

 

 昨春に引っ越し、娘のお見送りもあって今の時間に中央線快速を使うようになって1度だけ「くだりの表示部分も含め、階段全体に広がってお使いください(内容は意訳)」との放送を聞いたことがある。あの駅員さんグッジョブだと思うのだけど、何で普段訳わからんお願いしかしないんだろう。毎朝使っている人にとって、4号車付近の階段全体を使うのは当たり前かもしらんけど、10号車に乗って一番うしろの階段を使う拙子には、普段の放送内容は理解し難い。