日記

日々、思った事をつらつらと…、

娘熱発、鶏めし

 娘が熱発。昨晩から、ちょっと熱い感じがしていた。予防接種はしてるから、インフルじゃないと良いのだけど。午前中は拙が様子を見て、午後、家内と交代する約束。で、家内が帰ってきたのが14時前。まあ、パスポートの申請とかもお願いしていたし。それから、出掛ける。

 

 着くと15時前だし、部長に有給の届け、印を貰いに行く。と、「あれ、いなかったの?」と言われる。朝、会社に電話したし(伝えておきます、と言われたのだが…)、部長の携帯にSMSを送ったりしたんだけど。まあ、売上で給料が決まる歩合制。大勢に影響はない。

 

 家内、帰った後に娘を近くの小児科へ。幸い、インフルではなさそう。しかし、混んでていた様で疲れた様子。午後出勤の方が残業すれば時間が取れると思って午前中の担当をしたけど、早々に東京駅で駅弁を買って帰る。

 

 諸般の事情20日も寄った東京駅の祭、今日は高崎駅の鶏めし弁当を見付ける(20日は厚岸駅のかきめし)。高崎駅、だるま弁当が有名だけど、絶対に鶏めし。「あさま」に乗ってて、どちらか選べるなら、峠の釜めしよりも鶏めし。というくらい好きなお弁当。

 

 帰ると娘、元気そう。だけど、熱は高め。明日、どうなるかと思いつつ、鶏めしに舌鼓を打つ。相変わらず美味い。