日記

日々、思った事をつらつらと…、

初給油

 プリウス、納車直後以来の給油。636km強走って35l。18km/lくらいか。寒い時期だし、部屋から研究室、距離は短かく登るだけ。燃費を特に意識せず、普通に運転してたし、良いできなんではないでしょうか。

 前のアレックスと比べて、5割増し&レギュラーガス仕様。流石の懐にやさしい燃費性能。同程度の車格の車と比較して、価格が高いのは確かだけど、アレックスと同じ距離乗れば電池代の元は取れるはず。

 まあ、20型までは全く興味がわかなかったけど、30型になって格好良くなったと思って最終的に決断したわけで、所有している事に満足しているし。今、一番売れている車だけに、見掛ける機会の増えたプリウスだけど、あまり見掛けない赤プリ。契約前に一番、出てない色だと言われたけど、赤も似合ってると自己満足。

 ただ、ブレーキは…。特に止まるとき、カックンブレーキになってしまう。試乗したときも、ブレーキ以外は普通の車と思ったけど。回生から機械的なブレーキへの切替だったり、あと前車がM/Tで、止まるときはクリープが無く、動力が完全に0になる事に慣れているからか。

 何はともあれ、安全運転で参りましょう。