日記

日々、思った事をつらつらと…、

戻る

 今日から通常勤務。というか、今日まで在宅でも良かったのだけど、出願依頼だったり、遅れていた案文の送付があったので…。

 

 会社帰り、1760B(今日も早く帰ったな…)の車掌さん。新小岩~小岩で定型の換気、窓開けの放送をした後に、「非常事態宣言が解除されました。我々は使命として、普段通り電車を走らせるだけですが、皆様におかれましても、早く普段通りに戻られる事をお祈り申し上げます。」とアドリブ。いやいや、この事態でも、『普段通り』電車を走らせているだけなんて、ご謙遜を。医療に従事されている方々だけでなく、公共交通機関や流通、ライフラインなどを支えている方々にも感謝。温かい気持ちになった。

 

 中央・総武緩行線、アドリブをよく入れる車掌さんがお一人いらっしゃる。きっと、その車掌さんだったんだろうな。アドリブって、どこまで入れて良いんだろう? アドリブと言えば、小さい頃、京王線に「次は、終点『花の』新宿~」と放送する車掌さんがいらしたな。